こももの日記

読書 美味しいもの 見たこと 聞いたこと これからのこと

明日をひらく言葉(やなせたかし)

友達に進められて やなせたかしさんの「明日をひらく言葉」を読んでみました。漫画家でも作家でもスポーツ選手でも何か好きを突き詰めている人を見るとすごいとか、羨ましいとか思っている私ですが、この本を読んで改めて第一線で活躍する方の謙虚さだったり、前向きさ、継続する力だったりに脱帽です。

 

私は、朝の通勤中にこの本を読んでいたのですが、読むとすごく気持ちが前向きになって一日頑張ろうってなるのが良かったです。本の中で「運にめぐりあいたいならなんでも引き受けてみるといい」専門分野以外も広く目を開き、経験するといいとおっしゃているのですが、頭ではそうだ!そうだ!と感じるものの・・・・慎重派で考えに考えて行動する私には難易度の高いこと。だた2014年は、新しいことにも挑戦しなくてはと私のテーマになりました。

謙虚さと継続する力にかける私には耳のいたい言葉もあるのですが、これまで出版された本からの言葉とそれに関する文は読みやすくあっという間に読んでしまいます。やなせさんのアンパンマン誕生のお話もとても感銘をうけました。

 

反省や発見は、目標にもなって年末から年始にこの本を読めたことは私にとっては良かったなと思っています。

でも、まだ今年の目標の書き出しが終わっていないのですがね(汗)